ソウル旅行2日目 その1

10月1日(月)
朝早くバスに乗り込み、市内のレストランで朝食をとりました。韓国風お粥です。
イカのキムチがとてもいい味で、思わずお土産に買いました。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_11582189.jpg

その後、北西にバスを走らせ江華島まで・・
ここは北朝鮮との国境にも近く、また昔から中国やモンゴルとの関係もあって、重要な土地だったようです。古代からの多数の文化財があるそうです。地図で見ると仁川国際空港の上の方にあります。
世界文化遺産「江華支石墓遺跡」は、紀元前1500年~3000年ころの青銅器時代のお墓です。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_11592280.jpg

このような石造りの墓のうち、多くは韓国にあるそうです。
青空に映えて風格がありました。土台の石は地中かなり深くあり、地表に出ているのは一部なのだそうです。
近くには博物館もありましたが、時間の関係で立ち寄ることもなく、その後、島の下の方にある「伝燈寺」に行きました。バスから降りてしばらく歩いて石段を上り、たどり着いたお寺はかなり古く、古刹といった雰囲気でした。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_1202035.jpg

ソウル旅行2日目 その1_a0280170_1211260.jpg

表情が良いので、思わずパチリ。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_1214049.jpg

入口では、おばさんが栗を焼いて売っていました。手前に写っているのはカボチャです。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_1221831.jpg

バスでみる周囲に広がる畑には、トウガラシがたくさん栽培され、ところどころ黒いシートで覆われているのは、「高麗人参」とのことでした。
実りの秋を迎え、日本と同じように畑で「芋ほり」を楽しんでいる家族連れやグループがいました。道路端にはコスモスの花がたくさん揺れていました。

そんな江華島をあとにして、ソウルに戻り「南山韓屋村」へ
ここは古い民家(当時の武家屋敷)を移築して開放して見学できるようになっています。その他、広いイベント会場もあり、大勢の人が押しかけていて舞台では歌手が歌い、本当に賑やかでした。
餅つきもやっていたので、ちょっと覗いてみると、何と平らな板の上で餅つきをしていました。
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_122572.jpg

祭日とあって、家族連れも多く、小さい子供は本当にかわいい!
ソウル旅行2日目 その1_a0280170_1232882.jpg

by wakame38 | 2012-10-09 12:04 | 旅行

<< ソウル旅行2日目 その2 ソウル旅行1日目その2 >>