人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで

6月23日(日) シンガポールは日本との時差1時間で、シンガポールの方が遅いです。

昨夜はドリアンを食べたことの興奮と、夜中遅くまで近隣の部屋の音と話し声がうるさくて眠れませんでした。
そういえば、夜帰って来たときに、ロビーには大勢の中国人があふれていました。

朝、食事をするところで隣のテーブルに座ってたくさんの食パンを食べている女の人二人組は、雰囲気が中国の少数民族の人たちのようでした。
帰り際、目が合ったのでどこから来たのですか?と話しかけると、(お互い英語が苦手なので身振り手振りですが)、「トンクォウ、トンクォウ」と言いました。
とっさに、あの「敦煌」ということが分からず、部屋に戻ってから、しまった!と思いました。

乗船までの間、ガイドさんの案内でシンガポール観光に出ました。
ガイドさんは自称「アランさん」という、中国系のシンガポール人で、大変日本語がお上手で、冗談がポンポン出てきて大変な才能の持ち主だなと感心しました。
シンガポールの歴史や今の街のようすなどを分かりやすく説明してくれました。
まずは、建国の父ラッフルズ卿の像が立つところへ・・
ホテルやバスは冷房が効いていますが、外に出るとまだ午前中なのにかなり暑いです。
日本の真夏です。
日本を発つ前に、シンガポールは近隣のインドネシアからの煙害のせいでかなり空気が悪いと聞いていたので心配でしたが、さいわいほとんど影響はないようで、ホッとしました。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_10461310.jpg

近くにはヘビ使いの人がいて、黄金色の蛇を襟巻きにして記念写真を撮っていました。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1012731.jpg

ヘビは意外にかわいい顔をしていましたよ~
河川敷の反対側には、歴史的な建物がたくさん並び、その近くに近代的なビルがたくさん見えます。
この辺りの家賃はかなり高額だそうです。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1015134.jpg

車ごと入れるマンションもあるのだそうです。
有名なマーライオン公園は大勢の観光客でいっぱいです。
遠くに、マリーナベイサンズが見えます。船の形が見えます。あそこがプールだとか・・
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1022266.jpg

アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1022566.jpg

バスから見た風景。いかにも南国ですね。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1034076.jpg

中国仏教の寺院に行きました。
熱心にお経を唱える人たちが大勢いました。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1024348.jpg

シンガポールは多民族国家で、独特な発展を遂げているようです。
でも、こうやって先祖伝来の宗教施設はそれぞれ持っているのですね。
ランチ(飲茶)のあとは、これから乗船する船を見に小高い丘に向かいました。
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1174342.jpg

アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_1174971.jpg

ツアーの良いところは、面倒な乗船手続きを添乗員さんがやってくれて、時間を目いっぱい活用できることでしょうか・・・・本来、クルージングの手続きはかなり大変だとホームページなどで知っていたので、ラッキーだなと思いました。
いよいよ港に行き、乗船です。
ここでお世話になったアランさんとお別れです。短時間だったけど、楽しい案内をありがとうございました!
アジアンクルーズ(2) シンガポール(その2) 乗船まで_a0280170_11165128.jpg

by wakame38 | 2013-06-29 11:32 | 旅行  

<< アジアンクルーズ(3) スパー... アジアンクルーズ(1) シンガ... >>