カテゴリ:自転車( 3 )

 

平塚市公所までサイクリング

お天気の良い日に外出する時は、なるべく自転車を利用しています。

8日(木)に平塚市の公所というところに住んでいる知人を訪ねて、思い切って自転車で行ってきました。
県道62号線に沿って流れる金目川沿いの狭い道を利用し、吾妻橋で右折、あとはまっすぐです。
下の大雑把な地図で、青い丸は出発点、赤いピンのところが平塚市公所の知人宅の場所です。
a0280170_2330623.jpg

お天気が良くて、風もなく、サイクリング日和でした。
金目川沿いには田園風景が広がり、遠く富士山もきれいに大きく見えて感激しました。
a0280170_23272852.jpg

a0280170_23282955.jpg

途中で川沿いの道からはずれてしまって、軌道修正にちょっと時間がかかり約1時間10分ほどで目的地着。疲れたけれど、本当に楽しかった~

今度は、もっと金目川沿いに下って平塚の中心部に行ってみたいです。
東雲橋の近くにおいしい餃子屋さんがあるので、まずはそこまで行って餃子を食べよう・・
[PR]

by wakame38 | 2012-11-11 23:45 | 自転車  

サイクリング→おおね公園プールへ

今日は暑かったですね。気温は30度を超えたようです。
日中、まるで梅雨明けのような青空が広がりました。

以前から一度自転車で行ってみたいと思っていた屋内プールのあるおおね公園まで行ってきました。
東海大学のさらに先にありますので、果たしてたどり着くことが出来るだろうか?
友人たちに「行きたい」と話をすると、「泳いだ後帰ることを考えると、止めた方がいいよ」と忠告してくれました。そうだよね~くたびれて自転車をごげなくなったらどうしよう?

でも、やっぱり一度はトライしてみたい!
真夏の暑さではバテてしまうけど、今日なら何とかなるかも?
思い立ったが吉日で、早速用意して出かけました。(午後12時50分)

疲れないよう、ゆっくりペースで1時間弱でプール到着。(駐輪場からプールまで徒歩で少し歩きます)
去年11月にアクアビクス受講中に骨盤を痛めて以来のプールです。なつかしいです。無理は禁物なので、今日は水中ウォーキングと、クロール・平泳ぎを少しだけ。久しぶりのプールは気持ちよかった~ 泳ぎ方を忘れてしまったかと心配でしたが、大丈夫でした。

30分そこそこでプールを出て、身支度をして帰ります。
帰路は違う道を通り、途中スーパーで少々買い物をしました。

何とか家にたどり着き、時計を見ると4時10分。予想通りです。
自転車のバッテリーは、出発時には50%残でしたが、家到着時には16%でした。

写真は、室川沿いの自転車通行可の遊歩道です。土手にはいつもきれいな花が咲いていて、通るのが楽しみです。突き当りが室川橋。ここで室川は葛葉川と合流して金目川となり、平塚の海まで流れているのですね。山は、弘法山の隣にある吾妻山です。

a0280170_21345399.jpg

[PR]

by wakame38 | 2012-07-10 21:52 | 自転車  

電動アシスト自転車

3月下旬に思い切って電動アシスト自転車を買って約3か月。
大変便利に使っています。
何より、遠出が楽になりました。坂道が全く気になりません。
ただ、雨が降るとお手上げです。防水加工はしてありますので、多少の雨は平気ですがわざわざ濡れてまで乗る気にはなりません。

先日は東海大学の市民講座を受講するため、久しぶりに遠出しました。
毎週土曜日に受講していますが、最近は雨ばかりで自転車の出番がありませんでした。

私が安全に乗るために心がけていることは・・・
なるべく自転車通行可の広い歩道を通る。
我が家の近くでは、県道堀川線が一番です。歩道広く、歩行者も少ないのです。
車や歩行者の多い狭い道は避ける。交通量の少ない道はOK。
スピードを出さない。急がない。危ないと思ったらすぐに降りる。

東海大学までは測ったことがないのですが、地図でみると直線距離では4~5キロ。途中結構起伏があります。
今まで数回自転車で行き、いろいろなルートを試しましたが、坂道に関係なく、安全な道を選んでいくことが出来るのは、本当に便利。
自宅から約40分かかります。ちょうどいい運動です。
下の写真はマイ自転車です。メーカーのホームページから写真を借りました。
パナソニックのリチウムViViDXです。電池容量は8アンペアです。

a0280170_1085215.jpg

[PR]

by wakame38 | 2012-06-25 21:33 | 自転車